逆さまになる

シルシャーサナ(頭立ちのポーズ)
5年前は怖くてできませんでした。
でもこれができないとインストラクターの養成を卒業できない。
当時は必死で練習しました。
とりあえず、5呼吸キープするだけ。
その後、学びや練習を続けた結果。
このポーズは私の中で深まった気がします。
ただ天井に脚を向けてあげるだけではない。
その過程でどこに意識を向けるのか落ち着いて感じる事ができます。
最近はキープの時間を長くしています。
5呼吸キープするシルシャーサナと5分以上キープするシルシャーサナ。
心身に及ぼす効果が全く違います。
5分を超えた頃から集中力が途切れると、すぐにフラフラ揺れはじめます。
筋力だけを使っていても肩、腕に限界がきて5分はもちません。
やっと程よい力の入れ具合、抜き具合がわかってきました。
そして集中力。無になる事。
週末に参加したクラスでのシルシャーサナ中。
かなり長いキープでそろそろ限界かと思われた頃
突然クラスに来ていた6ヶ月の赤ちゃんが泣き出して集中力が切れて
崩れてしまいました。
けれど…他の方は、全く動じていませんでした。
私の練習はまだまだだと感じた瞬間。
私がヨガをする事で得たもの。
筋力、柔軟性、集中力、安定感、穏やかさ、忍耐力以外にもたくさんあります。
練習を続ければ続けるほど得るものはまだまだ増えていきそうです。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp