週末もヨガ三昧

週末。

娘と旦那さまと3人でお出かけ。
私が立てたスケジュールにつきあってもらいました。
● 中之島公園で外ヨガ
       ↓
● タイ料理のビュッフェ
       ↓
● 映画「聖なる呼吸」
朝、中之島公園で開催されたヨガへ参加!
逆転のポーズが何度も出てくるクラス(笑)。
娘もはりきってチャレンジしていました!
最近、時間が合えば一緒にスタジオに通うようにしており
そこでは毎回シルシャーサナ(3点倒立)を5分以上キープするので
だんだんと逆転ポーズに慣れてきています。
ヨガの後は念願のタイビュッフェ。
チェディルアンへ。
夜には何度か行ったことがあるのですが、ランチビュッフェは初めてです。
美味しくて案の定食べ過ぎ…。
お腹いっぱいの後はテアトル梅田で映画「聖なる呼吸」。
ヨガの起源に興味を抱いた映画監督がインドを訪れ
近代ヨガの父とされるクリシュナマチャリアの軌跡を追うドキュメンタリーです。
ヨガの世界は奥が深く、いろんなヨガがあります。
アーサナ(ポーズ)とプラーナヤーマ(呼吸法)の実践を行うハタヨガ。
私たちが行っているのはハタヨガです。
今のヨガを全世界に広めるきっかけとなったのはこのクリシュナマチャリアと
アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガを広めた二人のお弟子さんです。
有名な方々の姿を本などでしか見たことがなかったので感激でした。
映画に出てくるアーサナも凄すぎて、娘と何度も目を見合わせました。
一緒に並んで座っていた旦那さまは映画館の暗さ、
心地よいクラシック音楽で深い眠りに…(笑)。
映画のパンフレットを置いてますので
気になる方は声をかけてくださいね。
趣味でもあり仕事でもあるヨガ。
クリシュナマチャリアも生涯自らのことを“師”ではなく
常に「ヨガを学び、探求し、実験を続けている」“生徒”であると
語っていたそうです。
私ももっともっと学び、探求し続けたいと思います。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp