四国へ

先週、四国 香川県へ行ってきました。

以前から行ってみたかった「金比羅山」へ。

航海安全、大漁祈願、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全など
海の守り神として特に有名ですが、私は家内安全を願って。
1368段の階段を登り、最後まで辿りつきました。
1368段目までの道のりは左右の参道のみやげもの屋さんや
古くからある立派な神社などを参拝しながら楽しんで進めます。
来年に受験を迎える息子はたくさんのお賽銭を用意し、
神妙にお参りしていました。
お小遣いで1500円もするお守りを買っていました。
(願いが叶うといいのですが…。)
翌日は四国八十八ケ所の75番札所でもある「善通寺」へ。

ここは弘法大師が生まれた場所です。
ここではお参りとともに「戒壇めぐり」をしました。
真っ暗な地下通路に入り、念仏を唱え歩き
暗闇の中で自分を見つめ直します。
あまりに真っ暗すぎて、自分を見つめ直すというよりも
恐怖から、気分を紛らわせるために念仏を唱えていたような…。
「善通寺」の後、思いつきで高松港から
現代アートの聖地と呼ばれる「直島」へ。

瀬戸内国際芸術祭が開催される島々へ前から

行ってみたかったのですが、なかなか行けず…。
もっと遠いと思っていたら、高松港から船で1時間。
あまり時間はなかったのですが、せっかくなので弾丸上陸。
島のあちこちに作品が点在していたり、美術館があったり
1日では全部を見て回れない作品の数々。
レンタサイクルをかっ飛ばし「家プロジェクト」がある本村エリアへ。
古民家や神社を改修した空間アートを見て回りました。
安藤忠雄さんの「南寺」でまた暗闇体験。
(今回の旅は暗闇体験が続きます。)
暗闇の中でじっと座り目を凝らしていると感覚が研ぎ澄まされ
最初は見えていなかった作品がが見えてきます。
これは不思議な体験でした。
草間彌生さんの作品が他にもあるのですが時間がなくて行けず…。
また機会を見つけてゆっくり他の島々も回りたいです。
栗林公園も行きたかったし、讃岐うどんも食べ比べしてみたかったし…
心残りはまだまだありますが、またいつか。
「金比羅山」→「善通寺」→「直島」1泊2日の温泉旅行。
家族で思いつき珍道中、楽しかったです!
Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

コメントを残す