ボルダリング!初挑戦。

大阪 天王寺にある「クライミングジム・トビト」へ

ボルダリングに行ってきました。
✳︎ボルダリング✳︎
壁についている色々な形の石の決まったモノだけを使って、
スタートからゴールまでを目指すクライミングです。
レベルに応じて、道が決められているので、石をつかむ方向、
身体の向き、足の位置、ゴールへの道筋など…
身体だけではなく頭も使うスポーツです。
家族全員初めてなので、インストラクターの方がついて下さり
教えて頂きながら、楽しんできました。
壁一面に散らばるカラフルな石。
オシャレなスペースです。
手前に傾く壁も下から見てるとたいしたことないように見えます。
レベル分けが細かくされていて、私たちはもちろん初心者レベル。
実際に始めてみると道を進んでいく毎に、
肘から下がプルプルしてきます。
指、前腕…かなり力を消耗します。
でも、ゴールを目指して必死です。
気を抜くと一瞬で落下してしまうし…。
誰と競争するでもなく、ただひたすらゴールを目指す。
(私の後ろ姿…男性にしか見えませんね  笑)
なんだかヨガ似てる気がしました。
ヨガも誰かと比べるわけではなく、自分を向き合う事。
自分の内側や身体の様子を静かに見つめます。
ボルダリングもゴールに着くまで、自分の身体と向き合います。
体力を使いすぎないように、無理なく進めていく。
そして途中であきらめない精神力。
何度も落ちそうになりましたが、必死で壁にはりつきました。
子ども達も同じ道を辿りゴールに向かいました。
大人に比べて、手足が短いので大変です。
息子はほとんどのルートをクリア。
途中で何度か失敗してましたが、再チャレンジしてゴールに。
娘…半分以上リタイア。
指、腕の力、精神力が足りない…。
写真にはありませんが、旦那様…。
後半から前腕が言うことをきかなくなり、落下を繰り返し、
最後のルートは諦めてました。
ボルダリング終了後も身体がイタイイタイとブツブツ…。
普段から身体を動かさないとダメですね。
インストラクターさん、他の常連の方の腕。
肘から下が異常に発達してました!太い!
帰って早速、筋肉図で確認。
普段はあまり使えていない筋肉がたくさんありました。
キツイけど楽しい体験でした。
また絶対行こうと思います。
堺から近い長居にも2号店「クラップル」があるので、
興味がある方は是非!

Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

コメントを残す