今日はレッスンの後で、お味噌作りに行きました!

堺市津久野にある『雨風』さんにて。
麹一筋で創業320年の老舗のお店です。
店内では麹はもちろんのこと、味噌、醤油…などなど
販売されてます。
隣には系列のカフェもあり、味噌つくりの前にランチ。
ヨガの後なので、お腹ペコペコです。

麹を野菜のドレッシングにつかったり、スープに入れたり、
麹酵母のパンにつかったり…
どれもとても優しい味でした。
麹ドリンクなんてものもあり、私はアイス抹茶麹ドリンク。

一緒に行ったMさんは麹甘酒。

ランチの後に、いよいよお楽しみの堺味噌作り。
お店の奥さんから味噌について説明を受けた後で作業開始。
茹でて冷ました大豆を手でつぶし、そこに米麹を混ぜます。

そして充分に混ざったら、塩も混ぜて、さらに手で温めながら混ぜる。
最後に容器に入れて、空気を抜くように隙間なくつめて完成。

想像していたよりも、とても簡単で、なぜ今まで作らなかったの?
と思うくらいあっという間にできました。
あとはお味噌が発酵して食べ頃になるのをひたすら待つのみ。
だいたい3ヶ月くらいだそうです。
待ち遠しくて、毎日蓋を開けたくなるのを我慢。
でも3ヶ月…長い。
大豆と米麹を1:2の割合で混ぜるのが堺味噌の特徴だそうです。
一度手作り味噌を味わうと、もうスーパーでは買えない…らしい。
愛着もわくし、家庭によって味も違うようなので食べ頃になったら
一緒に行ったMさんと交換もして味の違いを感じてみたいです。
『雨風』さんでは6月に麦味噌、11月に白味噌作りもされるので
また参加予定です。
ヨガで身体を動かす事で内側をキレイに♪
お味噌(発酵食品)で身体の内側をキレイに♪
塩麹ブームがきた時にしばらくお料理に使っていましたが、
ブームが去ってからは使っていませんでした。
また今日から塩麹料理を再開したいと思います。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




コメントを残す