TT前半終了!!

『ヨガ解剖学』TTの前半3日が終了しました。

ヨガに必要な、骨、筋肉の学びを深めています。
先生が何度もくりかえす…エッジ。
骨の輪郭を理解すること、触って感じること。
筋肉の仕組みを理解し、形にできること。
今回のTTのおかげで、背骨、肩、骨盤など理解が深まり、
エッジがわかってきました。

写真のような、細かいパーツの人体模型を見ながら
骨への理解を深めていきます。
24本の背骨もすべてバラバラで、これをパズルのように組み立てたり。
だんだん愛着の湧く骨たちです。

骨のエッジ部分には必ずツボがある。
そこを押すと気持ちいいなど…プラスの技も盛りだくさんです。

朝から夕方までトレーニングは続きますが、
先生の言葉の全てを吸収しなければと必死の3日でした。
中休みの今日はティアラでのクラス。
満月にちなみ『月礼拝』を行いました。
午後からも子供の懇談会などで、あっという間に夜になり、
子供が寝静まってから後半に向けて勉強です。
復習をかねた発表会もあるとの事で、
たくさん本を引っ張り出して、読み直しています。
後半3日も楽しみです。
先生のサプライズなアーサナ。
いかに筋肉を効果的に使えていないかを知り、
使っていない筋肉に気づいた時の心地よさ。
ちょっとキツいけれど、生徒さんにも体感してもらいたいです。
ヨガのインストラクターになり、何を軸にするか何度も迷いましたが、
やっと答えが見つかった気がします。
『体の中に存在するものを、しっかりと体感できるヨガ。』
うまく導けるように明日からも頑張ります!!
Yoga room まるさんかくしかく

(堺市 堺区 南区)


緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

コメントを残す