心の整理。

数日前から頭がザワザワ、心がモヤモヤしている事を
知っていたけど、受け流す。
でもやっぱりまた戻ってきてザワザワ、モヤモヤ。

心の整理をしよう。

すぐに心には向かえない。
まず自分の周りから。
家の周りを整え、家の中を整え…段々自分に近づける。
自分の周りも整えて、気になる所をなくす。

自分の内側をを整える為にヨガのクラスへ。
少しハードなダーマミトラヨガで汗だくになる。
そこでの先生の話が求めていたように当てはまる。

ヨガは〝なぜ〟を追求すること。

なぜヨガをするのか。
なぜ生きるのか。

生まれてきた限り誰もが幸せになる権利がある。
誰でもが幸せになっていいはず。

誰もが強いエネルギーをもって生まれてきたはず。
でもそのエネルギーに気づかずに、そこと繋がらずに生きている。

繋がろう。

心の中に湖を作り、湖の汚れを綺麗に取り去り、鏡にする。
その湖の鏡に映った自分をみてみる。
その鏡に自分は映っているか。

今、自分が心に抱える悩みは自分にとって必要なことなのか。
自分が幸せになるために必要なことなのか。

場所、人、時間のせいにしてはいけない。
過去の経験が、今の判断基準をにぶらせていないか。
心の中にあるものを4つの箱にわけてみる。
右に、必要なもの。
左に、必要でないもの。
右の箱から今とても必要なものを前の箱に入れてみる。
右の箱から今すぐ必要でないものを後ろの箱に入れてみる。

瞑想しながら、心の整理。
心の整理が終わってスッキリした後には、体の課題が。
持て余すほどの筋肉がついているのに、それらを上手く使えていない…らしい。

踵を重心に内踝をよせ、土踏まずを引き上げる…大腿骨を外に開き、
ムーラバンダを意識し、肋骨は閉め、肩甲骨は引き下げ、胸は腕の方に引き上げて……………あ〜難しい。
新たな課題。
そして思いついた。
来週の青空ヨガのテーマは『リセット』。
自然に全てをまかせてみよう。



Yoga room まるさんかくしかく


緑ケ丘…月、火、金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください

mail:n09073639041@docomo.ne.jp

コメントを残す