2026年4月 久しぶりのブログ

Yogaroomまるさんかくしかく CHIHARUです。
とっても久しぶりにブログを。

SNSが手軽に見れるようになり、ブログの必要性って???などと思っていたこの数年。
私もインスタグラムを利用していますが、文字数が多いともう読まなかったり、写真しか見なかったり。
最近は見るのも飽きてきて、赤ちゃんばかり癒しで追いかけていたり(笑)
改めて、ブログを書いていこうかなと思っています。

変わらず、ヨガクラスを開催しております!
「背骨」をテーマに据えて、もうそろそろ5年が経つかもしれません。

10年前の私はカラダの一部分を切り取って見ていました。
そして、とにかく筋肉を意識して動いていましたが、今は全く異なります。

「骨」がベース。
いかに力まずカラダを動かすことができるのかを意識しています。
もちろん、そこには筋肉の動きが不随していますが、「骨」を正しく動かす事で、適切に「筋肉」がついてくる。
無理な動きをすると、カラダのあちこちに負荷がかかり、それを補うために、「筋肉」が頑張りすぎて、「骨」を変な方向へ導いてしまう。

この動きの変化や考え方の変化は私自身が年齢を重ねて、若い頃とはまた違うカラダの向き合い方になってきたからだと思います。
昔はひたすら、キツいポーズに耐えて、そこを乗り越えることに喜びを感じていました。
翌日の筋肉痛や疲労感も大好きだったし、繰り返すことで精神面もカラダも強くなる感じが好きでした。
もちろん、筋肉も肥大するので、立派な脚、腕、背中・・・・でした。

最近は、日常生活を楽しめる快適なカラダを手に入れることを大切にしています。
程よくしなやかで、程よく力強い。
程よくって何なの????となるかもしれませんが、程よく(笑)なんです。

先日、お客さまとお話をしていた時も同じ事を話してくださる方がいて、共感しました。

テレビでみるマッチョな女性を全く美しいと思わないし、ああなりたいとも思わない。
ただ、しなやかなカラダ、そして、何歳になっても自活できるカラダが欲しい・・・と。

私も10年ほど前、筋トレをしてコンテストに出てみようかな?なんて思った時期もありましたが(笑)
今はさすがに、そちら側のSNSなども全く追いかけなくなりました。

という訳で。
じゃあ、クラスでどんな事をしているの?とYogaroomまるさんかくしかくを体験された事がない方は思うでしょう。
肩や股関節よりまずテーマである「背骨」を動かすことから始めます。
ただ、背骨はカラダのド真ん中にあり、カラダを支える細かい骨。
今までの皆さまの歴史が刻まれているので、1回や2回で動きのクセがとれません。
ここを繰り返し動かす事をしています。
とにかくしなやかに全てを繋げて動かすことが出来て初めて、肩や股関節が連動します。

後は2足歩行の私たちの土台である、足裏、足指を整えること。
いくら柔軟性や筋力を手に入れても、土台が崩れているとすべてが台無しに。

地味な動きをどのクラスも取り入れますが、繰り返す事でカラダの動きに変化がでてきます。
その変化が出るのが、半年なのか、1年なのか、5年かかるのか、今までのカラダのクセによって異なるので何とも言えませんが。

私自身もカラダの使い方を変えて、筋トレ時代よりは、見た目も動きも変化したし、細かいところで言えば、足指の形も変わってきました。
でも、まだまだしなやかとは程遠く。
皆さまと一緒に日々、地味にカラダと向き合っています。

毎年、1月と4月は1年の節目として、私自身も自分と向き合ったり、目標を決めがちな月。
今年こそ健康なカラダを手に入れるぞ!と思う方も多いので、ヨガに関わらず各業界、体験の方が増える時期でもあります。
ヨガでカラダを変えてみたいという方、お待ちしております。

公式LINEから体験申込可能です!

Yogaroom まるさんかくしかく
CHIHARU